arcphoto

dailylife and trip

旅行と留学と

前回東北(というか松島)の記事を書きました。

今日は留学のことをちらっと書きます

 

フランス留学へ

何回かちらっと書きましたが、この夏からフランスに一年間留学に行きます。

交換留学で奨学金としてトビタテに応募し、無事10期生として合格したので晴れてフランスへ。

建築の都、パリでリノベーションやコンバージョンについて学んできます。

もちろん留学なので本業は学問をさらに極めることですがたくさん旅行もしようと思っています。

 

カメラと建築と

前の記事で建築学生が写真を撮ることについて書きましたが

 

arcphotooos.hatenablog.com

昔から旅行が好きで、そのたびにデジカメや写ルンですiphoneなどで写真は撮ってきました。

今はx-pro2という最高の相棒に出会いx-pro2とともに多くの場所に行ってきました。

そして留学もx-pro2にxf10-24とxf56mmを携帯して行きます。

 

FUJIFILM 超広角ズームレンズ XF10-24mmF4 R OIS
 

 

 

FUJIFILM 単焦点中望遠レンズ XF56mmF1.2 R

FUJIFILM 単焦点中望遠レンズ XF56mmF1.2 R

 

 

 

フランス留学の前に日本を知ること

行ったことのない土地を旅行することでできるだけ日本の建築や文化に知識を深めておく。写真ひとつでコミュニケーションになる。

以前留学生とプロジェクトをした時、日本の町並みの写真を見せると非常に喜んでもらえました。 語学学習や専門分野の勉強は当たり前ですが、せっかくなら好きな写真でコミュニケーションをとることができたら最高だなあと。

20190617-DSCF8350

20190617-DSCF8296

DSCF1626.jpg

DSCF1315.jpg

DSCF1302.jpg

Untitled

DSCF9508

DSCF9474

tokyo snap

 

これからたくさんやらなきゃいけないことが多いですが、せっかく最後の学生の夏休み、多くのことを学ぼうと思います。