arcphoto

dailylife and trip

Hakata trip①

@arcphotoosです。

この前富士フィルムのレンタルサービスを利用して博多観光にいきました。

その時のことをちょろっと作例も踏まえて振り返ります。

作例ってほどじゃないけど...

 

富士フィルムサービスステーションへ

これが神なんですよ...

当日だと無料で貸してくれるんです。学生にはありがたい...

あいにく私が試したかったx-pro2がなかったのでT2とxf56f1.2のレンズを借りました。

今回もT2とx100fの二台体制で。大阪と同じような感じです。

 

arcphotooos.hatenablog.com

 

 

 住吉神社

大学進学とともに福岡に出て早五年。なのに博多駅周辺をゆっくり観光したことなかったので足で色々回れるところに行きました。

住吉神社初めてでしたがなんだこれめちゃかっこいいぞ。。。

DSCF9069

DSCF9067

DSCF9066

DSCF9062

わりと朝早くいったので人も少なく静かでした。

写真も集中して撮れるし、いい場所です。

DSCF0037

都会の中にひっそりと現れる非日常的な空間がいいですよね。

DSCF0031

 

広角域をx100fに。切り取ったり引き寄せたりを56mmで。

かなり表現の幅が広がりますね...hosii....

 

DSCF0028

木の解像感もばっちしです。

 

櫛田神社

なんで神社ってこんな惹かれるんでしょうね。

積み重ねた時間と宮大工の技術。古の人々の作ったものは今尚色褪せないかっこよさを兼ね備えていますね。

 

DSCF9073

DSCF9072

DSCF0067

博多といえば。今年は見に行けなくて残念..DSCF0063

DSCF0057

DSCF9075

 

DSCF0052

博多べい。かっこいい...

DSCF9078

DSCF0049

DSCF0040

 

ふるさと館 

もともと残っていた町家を改修し、その周辺も同じような景観に合わせています。

中央の町家は福岡の特産でもある博多織に実際に使う機械を展示してあります。

時間によっては実際に博多織を作っている光景を見ることができます。

今回は運良く見ることができました。

 

DSCF0202

 

DSCF0199

職人の方が使う道具はどうしてこんなにも魅了的で美しいのでしょうか

DSCF0194

DSCF0193

DSCF0086

美しい...DSCF0082

DSCF9096

DSCF0106

DSCF0209

なかなかの猛暑だったので思わず買いましたね

 

二つの神社を回りましたが、櫛田神社はわりと人が多かったですね。

その中で写真を撮るマナー的なこともいろいろ考えました。

神社は本来、観光で回るところではないので(もちろん観光目的で行くのもいいと思いますが)できるだけそっと写真を撮るようにしました。

かっこいい建築の前でスマホやカメラでパシャパシャ撮りたくなるのもわかりますが、本当にお参りに来ている方の前で失礼かなと。

 

かっこいい写真を撮るために人を押しのけたり勝手に踏み込んだりするのは良くないですよね。できるだけその場の空気感や人の流れをそのままの形で切り取るような写真を。一人の時は気をつけれても何人かで行くとそういった緊張感がどうしてもなくなってしまいますよね..自分も気をつけようと思います。

よい写真はよい写真態度から。スマートな姿勢で撮って行きたいですね。

 

次は博多・中洲あたりの街並みなんかも。

では。