arcphoto

dailylife and trip

Osaka trip②

@arcphotooosです。

前回の続きで大阪旅行について書いていきます。

前回の記事はこちらから👇

 

arcphotooos.hatenablog.com

 

梅田スカイビル

いや、存在感どうした。

ってくらい大阪駅から出るとすぐ見えます。

ランドマークですね。

_DSF9652

大阪駅もかなりかっこいいですけどね。

DSCF9802

ファサードが周りのビルを反射して、ゆらゆらと。

DSCF9806

この色の組み合わせかわいいなあ。

ただせっかく水盤張ってるのに入れないのは残念ですよね。



_DSF9663

下から見るとめちゃめちゃかっこいい!!複雑に絡まる構造体は美しいです。

_DSF9666

下の広場には結構面白いオブジェが多くて。デ・ステイル的というか。

多分奥の赤いオブジェなんか建築的には意味のないものなのでラ・ヴィレット公園のフォリー的なものなのかもしれませんね。

 

_DSF9668

絶好の写真スポットです。みんな上を見てじっとカメラを構えます。

DSCF9847

 

このスカイビルのB1Fには滝の小路という場所があって。

昭和レトロな雰囲気の飲食店が並びます。(インド料理とかドトールあるけど笑)

DSCF9869

DSCF9851

中になぜか神社もありました

osaka

 

淀屋橋

次は淀屋橋

始めて降りたんですが近代建築の宝庫でした。もっと時間があればゆっくり回れたのになあ...と後悔

_DSF9681

駅を出ると日本銀行大阪支店が出迎えてくれます。

_DSF9684

 グリーンの屋根がクラシカルで良いです。

 

国立国際美術館

なんだこれは...

_DSF9704

_DSF9697

 鉄の造形がすごい!あいにく閉館時間の後に行ってしまいましたが外観だけでも十分楽しめました。

柔らかい曲線美...アートなのか建築なのかわからなくなるような錯覚に陥ります。 

次は中もみたいですね。

 

中之島周辺

次は隈研吾さんによるほたるまちへ。

_DSF9712

いかにも隈研吾さんらしいファサードです

osaka

osaka

かなり日が暮れて来ましたね。 

xt-2は返したのでここらへんはx100fだけです。

コンデジだけど暗くても小さなボディでここまで写してくれるx100fは本当に優秀。

 

大阪国際会議場(グランキューブ大阪

黒川紀章によって設計された建物。

エントランスの曲線の作り方なんかは東京の国立新美術館を彷彿とさせます。

ACROSで無機物撮るの好きなんだよなあ。

osaka

 

osaka

ACROSいいなあ〜

モノクロなのに豊かな階調です。

 

難波へ

夜行バスを乗るために難波へ。夜になのか雑多な街並みになのかはたまた両方か。

とにかくACROSは大阪の夜を豊かに切り取ってくれます。

osaka

osaka

osaka

 

日帰りだったので全然回れなかったですが、それでもかなり満喫できました。

また新しいレンズをさわれたのも良かったです。xf56mmは買うつもりでしたがxf90mmも選択肢に入って来ましたね...迷います。

 

それにしても富士フィルムのレンタルサービスは素晴らしいですね。(本命のx-pro2いっつもないけど...) そこまで高い機材をポンポン買えない学生には涙が出るほどありがたいです。

前回、福岡で利用してその時に博多探索したのでその時のことも今度blogにします〜

またゆっくり今度は京都あたりも攻めていきたいですね。

では。 

_DSF9592

 

今回使用した機材たち。

 

 これのブラックですね👆ほんと愛着湧きまくっててiphone・財布・x100fがあれば生きていける

 

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B

 

 

 

FUJIFILM 単焦点望遠レンズ XF90mmF2 R LM WR
 

 

 

 

FUJIFILM 単焦点中望遠レンズ XF56mmF1.2 R

FUJIFILM 単焦点中望遠レンズ XF56mmF1.2 R

 

 この3つはレンタルで。望遠ほっしい。