arcphoto

dailylife and trip

広島の魅力-建築編-

 

@arcphotooosです。blogを始めました。

 自己紹介とか一応少ししてます。

arcphotooos.hatenablog.com

 

今回はお盆で広島に帰省していたので、せっかくなら広島の良いとこを。今回は建築編。

といっても結構ベタな場所ばかりです。しかも数少ない。今度時代とかに分けて記事にしたいなあ。モダニズム編とか。(需要ないか)

まあ、いってみよーーーー!

新白島

シーラカンスアンドアソシエイツっていう有名な建築ユニットが手がけた作品。

高い天井とシェル構造、そこに光を取り入れるための小窓。

DSCF9407

 あだ名は「ナウシカのオーム」。まあ否めん。

DSCF9392

シェルに目が行くけどこの大屋根も有機的ですごいよねえ。

 

新白島駅の周辺は原広司設計の基町高校や大高正人設計の基町アパート(右に見える建物)など名建築が多いので建築好きには穴場かもね。ただ基本的に住宅や学校なのでマナーはきちんと守りませう。

 

日本銀行広島支店

設計者は辰野金吾の弟子らしい。堅牢さをひしひしと感じる、被爆建物とは思えない。

中身はインスタレーション作品があったり資料館だったり、、、

使い方は様々な様子。

DSCF9438

内観。意外と広かった。なんかで見たことある気もするんだよな。映画かな?

DSCF9458

 

 平和公園

広島といえば。やはりここでしょう。終戦の日ということもあり観光客も多かったです。

DSCF9508

DSCF9483

DSCF9463

意外と原爆ドームは大きい。

DSCF9474

この記念碑の奥には原爆ドーム。一直線に引かれた軸線が広島にあるのは有名な話ですよね。もちろんこれを手がけたのは世界の丹下健三

丹下健三と広島についてはかなり調べて論文も書いているので今度まとめようかな。

 

DSCF9522

風化したレンガではなくさせられたもの。そこで感じ取れるものが他のレンガ造りの建物とは全く異なります。

 

広島県立美術館

もうちょい足を伸ばしてジブリ展へ。

ただ70分待ちとかザラです。無理だ。。せっかちだもん。。

私は潔く諦めましたww(長崎で一回いってるし。。)

DSCF9238

DSCF9166

DSCF9165

 

ただこのままじゃ帰れない。

そうなんです。この美術館、縮景園とつながっています。

ここはおすすめ!暑くない時期に是非。私は汗だくで回りました。

DSCF9235

DSCF9199

DSCF9193

DSCF9183

 

今日いったのはこんなものかな!建築編というのかこれは。

他にも時間があったらいきたいところ満載なのでおいおい記事にできたらいいですね。

では。